スキー

SAJスキーバッジテスト3級を47歳で受けてみた結果

2012年3月6日

スキーは楽しい

前回SAJスキーバッジテスト4級に合格できたので、今回は3級にチャレンジしてみる。

基礎スキーを習うのはほぼ始めてに近いが、基本は大切だ。

それに昔と今では道具が違う。
ものすごい速さで進化した現代のスキー板は、操作方法も大きく進化している。

最新の理論を学び、最新の道具を使いこなすのが理にかなっている。

新しい知識を駆使してきれいに滑れた時は素直に嬉しい。

今更であるが、スキーは楽しいと再認識している。

全日本スキー連盟(SAJ)スキーバッジテスト3級

湯沢ICから近くて便利、ファミリーにも人気の中里スキー場は毎日スキーバッジテストを開催している。

当日の朝9:00〜10:00の間に受付で申込みを済ませて、10:00から講習検定が開始。

講習検定というのは、インストラクターのレッスンを受けながら2時間一緒に滑る。
その講習の中で検定を行って採点するすステムだ。

新しいスキー板のスムーズな操作方法を教わる。
今までは古いスキーの感覚で力いっぱい踏み込んでいたが、今のスキーはそんな力技は不要だ。

新しい感覚にもすぐ慣れた。

以前よりもスキーが短く軽い。
それでいて性能は上がっている。
こちらの体力は落ちているがその部分を道具が補ってくれる。

講習が終わる頃には、学生時代よりもスムーズにスキー板を操作できていた。

結果発表

スキー学校前に戻り、その場で結果が発表される。

結果は「合格」でした。

SAJ 全日本スキー連盟 スキーバッジテスト 3級

SAJバッジテスト3級詳細

受験地:中里スキー場

種目:大回りターンの連続(整地)/中斜面 小回りターンの連続(整地)/中斜面
内容:中級コースで大回りと小回りの連続ターンができる
評価:講師は、講習を通して評価
基準:1種目最大値100点×2種目で200点満点中120点以上(60%以上)を合格とする
受験資格:小学生以上

検定料:3,000円
認定料:1,200円

今日のまとめ

リターンスキーヤーは一度スキーレッスンを受講するのをおすすめします。
先生が同世代だったりすると話が弾んで盛り上がりますよ〜

関連する記事

おすすめ記事

1

大型免許で250ccという選択 私はバイクの大型免許を持っています。 以前はハーレーのスポスタに乗っていましたが、今はセロー250に乗っています。 バイク仲間からは「なんで?」をかなり言われました。 ...

ヤマハ セロー250の楽しみ方 2

ヤマハ セロー250 バリバリの新車で購入したセロー250。 慣らし運転中だけど、じわじわとセローの魅力が分かってきた。 まったく違うバイクに乗るというのは極端に比較できて楽しい。 前車スポーツスター ...

スポーツスター リフレクターパネルの外し方 3

ハーレーを眺める楽しみ ついに手に入れたハーレーダビッドソン XL883R 意味もなくガレージに行って眺めてしまう。 やまはうーむ。いつ見てもカッコイイ! 許せないパーツ発見 しかし、ここで許せないパ ...

セロー250 純正ハンドガード装着 4

やっぱり欲しいぞハンドガード 前回ZETAで失敗したハンドガード。 やはりオフ車には付けたいアイテムなので純正で再挑戦した。 ハンドガード、ブラッシュガード、ナックルバイザー、グリップガード、 色々な ...

-スキー
-, ,

© 2020 ライダーブログ